ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:贈りもの( 6 )

冷蔵の粋な贈りもの

f0139963_6575724.jpg

母の日の翌日届いた冷蔵便!!
花の宅急便、ワイン・酒、取扱注意、必ず両手でお持ち下さい、われもの注意、この面を上にして・・・等などいろいろシールが貼ってあります。
はてな??? 差出人は男性! ドキドキしてしまいました。
開けてみると・・・大吟醸の隣に花一輪、手折ったと思われるつぼみいっぱいの薄紫の花。
花の切り口をチィッシュで湿らせ、小さな透明のカップにさしてあります。
花には墨書の短冊が添えられ、詩が添えられていました。
「ああ~この花のために冷蔵便にしたのね!」
でもその一枝がしおれているではありませんか!!!
大変だぁ~ せっかくの思いがしおれている!!! 急いで水をかけて水切りしました。
翌朝生きかえりました。ああ~よかったぁ~

    2013 五月雨に濡れるを ささぐ 

    ことしの茉莉花 仏頭花

熨斗紙には・・・詩天ふる 
         紫冥清ら白あけ

☆亡き母へ☆ こんな粋な贈りものを下さる男性ってどんな方かしら?
ホッホーはいろいろ妄想して幸せを味わっています。

ホッホーは翌日、お返事をしたためました。

     美酒献杯 言葉の海に 舟出する
     白・紫 マツリカ咲きて 闇深し
     亡きあとに 初めて出会う 母の華
     花筏 めぐる波間に 母の影      ホッホー

茉莉花はマツリカと読みます。ジャスミンの種で芳しい香りがします。
     
by hohho-biny | 2013-05-15 07:39 | 贈りもの
f0139963_6224331.jpg

f0139963_623511.jpg

    もらった時しか食べたことがないGODIVAのトリュフ。 キーポンありがとう。

f0139963_6584573.jpg

        ひなちゃんは一年生になりました☆ ランドセルは水色!
        とあくんは6ヶ月、5月5日は初節句でした。兜カッコイイね☆
        写真とふくろうポーチ!ありがとう。

f0139963_6301021.jpg

             ひなちゃん、ハートとお手紙ありがとう。

f0139963_6315193.jpg

        パッケージにふくろうが!! AMさん見つけてくれてありがとう☆

f0139963_6323252.jpg

       ちまきチョコもマドレーヌも紅茶アラカルトもすでにお腹の中へ~

f0139963_6383478.jpg


f0139963_6384534.jpg

   取り寄せたという「湘南チーズパイ」絶品でした!!kinuママさん、ありがとう。

f0139963_6414076.jpg

京都菊の井の詰め合わせ。お湯を注いですぐ食べれて美味しい!! 叔母様、ありがとう。

f0139963_64833100.jpg

ある夜、玄関前に置かれていた苔玉と赤いゼラニウム! 贈り主不明? ?さん、サンキュー
by hohho-biny | 2013-05-13 07:03 | 贈りもの
f0139963_7585477.jpg

ガブリエルさまからの贈りものが届きました!!
実家の片付けで心身共に疲弊しているホッホーへの癒しのプレゼント☆
久し振りにグログを開きました。
実家の惨状と格闘して5ヶ月、全て点検、処分し、ほぼ終わりつつありますが、
あまりの凄さに父への怒りと虚しさ一杯で・・・
言葉になりません。もう何もしたくありません。もう何も欲しくありません。
人間の欲望は果てしなく、その行方の後始末は筆舌に尽くし難く・・・
父も母も自己顕示欲の強い人間でした。それだけの能力の持ち主だったのかもしれません。
しかし、その夢のあとは・・・ガラクタばかりでした!!
今日は母の日でしたね。
ホッホーにとっては、母の日も父の日も微妙です。

f0139963_8305399.jpg


f0139963_831717.jpg

腰、肩、ふくらはぎを全部マッサージしてみました!!
ホッホーはマッサージには通わないヒトで、凝ったままで平気なのですが!・・・
クッションマッサージャでもみもみしてみたら・・・気持ちい~いわねえ~!!

f0139963_8312052.jpg

これを履いて台所に立ちます。
お尻が引き締まって、背が伸びて、バレリーナになったみたいよ!

f0139963_8313537.jpg

無添加のかおり茶。
お湯や水で割ったり、ヨーグルトに入れたり・・・美味しい
ローズジャム、生姜茶、コンポートシトラスミックスでした☆

ガブリエルさま、いろいろ詰め合わせありがとうございました。
疲れを癒してリセットしますね。

ガブリエルさまからの贈る言葉 
 ーマイゴッド mom
 いやした時間と労力 もどってこず
 れいとともに かことかぞくの整理整頓 物言わず
 っつごー ろうごNOごろー ガラクタ処分!
 いごは シンプルisベスト
 まのたちば むすめのたちば どちらも大変 何はなくとも心元気
by hohho-biny | 2013-05-12 09:11 | 贈りもの

ひなちゃんはお姉さん

f0139963_7291281.jpg

              ひなちゃんは、お姉さんになりました。
              4月にはピカピカの一年生です。

f0139963_729251.jpg

              弟のとあ君(3ヶ月)です。
              初めまして。ガッツリ系のこの貫禄!!

f0139963_7301043.jpg

              ヨメポンは子育てが大好き♪

f0139963_7352980.jpg

              デザートいただきま~す♪

f0139963_7361049.jpg

              ひなちゃんのファッション
              ♪おしゃれが大好き♪
              将来の夢は、①アイドル ②ケーキ屋さん ③先生

f0139963_7362838.jpg

              しょっているお楽しみリュックは、ホッホーのプレゼント♪
              ファッションにはミスマッチ!!

f0139963_740525.jpg

              ☆中はこんなガラクタ詰め合わせでした☆
by hohho-biny | 2013-03-05 07:45 | 贈りもの

楽しいクリスマスカード

f0139963_2236760.jpg

                ♪楽しいクリスマスカードが届きました♪

f0139963_22362250.jpg

                   あっ! 木の枝にふくろうがいる!!!
                   よく見つけましたねえ~
f0139963_22363258.jpg

☆いつも「100の基本」への感想をありがとうございます☆
ホッホーは絵葉書にコメントは敢えて書いていません。
受け取った人がいろいろ自由に考えればいいと思うからです。
来年には「ホッホーの100の基本」を書ければいいなあと思っています。

f0139963_22371275.jpg

by hohho-biny | 2012-12-23 22:44 | 贈りもの
f0139963_9175927.jpg

        昨夜帰宅したら、ドアに手提げ袋が下がっていました♪
        サンタさんが早く来ちゃったのでした!!
        サンタAMさんはお忙しいからね~
        ♪お~い~し~そ~う♪
        今日から食べちゃおうっと☆
        ♪つがいの置物はふくろうの箸置き♪ テレビの前に飾りました。

f0139963_924578.jpg

「クリスマスものがたり」は、イエスさまのお誕生の希望と喜びを、切り絵の手法で細部までていねいに表現しています。
☆生命力あふれる素敵な絵本☆
クリスチャンならではの、サンタマドンナさんの贈りもの。
敷いてある花ふきんには、刺し子がしてあります。広げると単純な造形が美しい!
かぼちゃ、なす、とまと、しいたけ、だいこん、さつまいも
クラフトテープはロンドンバージョン。役立つ詰合せにしましたとコメントあり。


f0139963_9364840.jpg

サンタkinuママさ~ん、このクッキーたちは、25日に職場でみんなでいただきまーす。

f0139963_1055357.jpg

♪素敵なラッピング♪
飾りの天使?のお人形は、裏に洗濯ばさみがついていてクリップにもなるし、ツリーに下げられるようにもなっています!
フェルトのコースターも色合いが素敵♪

f0139963_1064421.jpg

包みを開くと・・・絵本でした!!
サンタヨリコさんならではのプレゼント!
「世界がもし100人の村だったら」絵本が最初に出たのは、2001年の9.11直後の12月でした。
当時ホッホーも買って読み、目方からウロコでした!!
それから2・3・4と出て、これが完結編のようです。
世界的な視野でとらえると、日本に住み、普通に暮している自分が、いかに幸せかと突きつけられ、生きることの原点を反省させられます。

世界には68億人の人がいます、それを100人に縮めると・・で始まり、世界の国々のカラー写真入りで、目からウロコの現実をつきつけられます。
  
     世界がもし100人の村だったら
     13人は携帯電話を持っています。
     17人は家に固定電話があり
     18人はインターネットを使っています。

     1人が1年に出す二酸化炭素は、
     45人の途上国の人が、1トン
     15人のEUなどの先進国の人が、10トン
     5人のアメリカ人が 20トンを出しています。

     世界がもし100人の村だったら
     20人は文字が読めません。
     そのうち
     13人は女性です。

     あなたは、知っていますか
     ドネラ・メドウズ(「100人の村」原案者)の
     幸せの5つの条件を。
     それは、
     きれいな空気と土と水
     災害や戦争で
     ふるさとを離れなくてすむこと
     基礎的な医療
     基礎的な教育、そして
     伝統文化です。
     
by hohho-biny | 2012-12-23 09:50 | 贈りもの