ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:整理整頓( 23 )

f0139963_23521946.jpg

            実家の片付けは、まだまだ続きます。
            この花瓶たち!! どうすりゃあいいんんだぁ?
            誰も生け花をしないのに・・・

f0139963_2352271.jpg

            お盆やお屠蘇セット、大皿、硯・・・
            今どき、お盆や大皿は使わないし、誰も書道をしない・・・

f0139963_23524183.jpg

            こんなに大きなモノ・・・
            どうすりゃいいんだあ!!
            古道具屋に転職した方がいいかなあ~?
by hohho-biny | 2013-03-31 23:59 | 整理整頓
f0139963_725439.jpg

   亡き父が生涯で使った時計。全ての時が止まっています。
   モノを捨てられない人でした。というより、整理能力ゼロ!!
   次々に新しいモノを買う。ブランド物は一つもない。安物買いの銭失い。
   こんなモノ遺されても迷惑なだけよ。査定はゼロ!

f0139963_781482.jpg

   ループタイが好きなおしゃれな人でした。
   椿のデザインばかり。査定はゼロ!
   今どきの親族たちは、ループタイなんかしないのですよ。

f0139963_7111199.jpg

   メモ、手紙、何でも書くのが好きな人でした。
   書き散らしたゴミの山が遺されました!!
   何といっても万年筆が大好き。
   晩年のある日、「モンブランの万年筆がない!誰か盗んだだろうー」と
   何度も騒いでいました。
   これらの万年筆をいくらで買い取ってもらえるかを査定してもらったら、
   ペン先の金の重さで全部で15000円ですって!
   ホッホーは父のゴミ処理でアタマにきているので、
   ゴミを金に換えるぞ~と燃える日々です。
   たまにニュージーランド$とか出てきて、銀行へダッシュ~~
by hohho-biny | 2013-03-27 07:33 | 整理整頓
f0139963_23352294.jpg

今日も朝9時から夜7時まで、妹夫婦と実家の紙袋のゴミ処理をしました。
何でもかんでも紙袋に放り込んで片付けたつもりになっていた整理能力ゼロの父。
この手の紙袋が、床も見えないくらい何百個もあったのです!!
買い物レシート、書類、手紙、写真、メモ、広告、雑誌、新聞、領収書、カセット等などゴチャゴチャに入っているのです!!!
ほとんどがゴミですが、たまに現金が出てくるので!一つ一つ点検が必要。

f0139963_23354678.jpg

ついに本日、最後の紙袋にたどりつきました。
取組み始めて2ヶ月以上かかりました。あ~あ~ つ・か・れ・たーー

f0139963_07673.jpg


f0139963_015725.jpg


f0139963_23501055.jpg


f0139963_23503452.jpg

さて本日、キーポンは朝早く最後の家電類と不燃ゴミを乗用車にめいっぱい積んで、クリーンセンターへ出発しました。
休みごとに黙々とゴミ運搬廃棄に協力してくれています。
献身的なこういう行いの積み重ねが彼の人生を作っているのだなあと感心します。

f0139963_021611.jpg

まだ車庫に残っているゴミたち。

f0139963_0212863.jpg

これらの古いゴルフセットは、売れもせず、粗大ゴミなのです!!
娘たちはゴルフをしないのに・・まったくもう、父一人でいっぱい無駄使いしたのでした!!
by hohho-biny | 2013-03-20 23:58 | 整理整頓
f0139963_658453.jpg

実家の片付けが大変だあ~!!!
休みの度に通っているのに、まだまだあるのだあ~!!
昨日一日身内4人で取り組んだゴミ処理。
玄関はゴミ袋の山、山・・・30袋以上になりました。
このゴミを無料で出せるクリーンセンターに持っていくのがまた大変!!各自車にめいっぱい積んで、家に持ち帰り、翌日焼却場へ。
皆さん、遺すのはお金だけでいいですからね。
ウチは、暴走老人がお金を使い果たしてしまったので、札束はなく、どうしようもないモノばかり遺されました!!

f0139963_7153578.jpg

       片付けで出てきた栞!!
       これは「正に我々のことだぁ~」と爆笑して記念撮影☆

f0139963_7154762.jpg

皆さん、お土産モノは買わないようにしましょうね。そしてあげるのも止めましょうね。
本人が買ったものなのか、頂いたものなのかわからないのです。
この中国(?)のお人形たち・・・
捨てるのが忍びなく、持ち帰りましたが、何とも派手で不細工な顔で困るのよね~
ウチにゴミを移動しただけなのでした!

f0139963_71556100.jpg

by hohho-biny | 2013-03-18 07:27 | 整理整頓

大整理からリサイクルへ

f0139963_19551314.jpg

毎年断捨離をやっているにもかかわらず、モノが多い!!
つまり、モッタイナイ、捨てられない思いがモンダイなのです。
また大整理を始めています。
三年間使わなかったモノは、今使うか処分する。
過去の思い出は縮小する・・・などと思いながら、不用なものを職場の休憩室に運んでいます。
お互いに使えるものは、もらいますが、残ったものは、障害者の自立支援作業所が引き取りに来てくれます。
どの家にもあるわ!あるわ! 便利と思って買ったのに一度も使わなかったモノや買ったのさえ忘れているモノ!!
人間の欲望って限りないのですね!
雑貨や古着、布製品、古タオル、カバン、食器、台所用品、掃除用品、文具、おもちゃなど新品でなくても喜んでリサイクルしてくれます。
ホッホーもいっぱい出しました。
思い出のハンカチは、全て出しました。
古い布は、寝たきりペットやウエスに役立つとの事。

f0139963_20123183.jpg

娘が置いていった靴たち。
まだきれいなので、持って行ってくれました。
草履や下駄も履いたものの方が、履きやすいから喜ばれるそうです。

f0139963_20153383.jpg

パキスタンに学校を作って活躍している日本人がいて、女の子の下着やワイシャツ、ネクタイ、新品の文具などが役に立つそうです。
クリーニングしたネクタイを全部出しました。

f0139963_20154721.jpg

捨てるのではなく、少しでもリサイクルできるなら、モノたちも命を全うできることでしょう。
自立のために一生懸命な作業所のメンバーとボランティアの方々に感謝です。
これからは、余計なモノは買わないようにしなくっちゃ~

f0139963_20444896.jpg

ホッホー独身時代のハンドバッグです。
これを右手に下げて、ハイヒールを履いて満員の電車で通勤していました。
磨いて保管してあったので、傷もカビもなく、きれいでした。
でも”さよなら”しました。
by hohho-biny | 2012-12-16 21:05 | 整理整頓

年賀状の整理

f0139963_1635172.jpg

年賀状を年内に出すのを止めて三年が経ちました。
そんな私に、元旦にきちんと年賀状を届けてくださる律儀な方々がいらっしゃいます。
几帳面な生活をしておられる方々に敬意と感謝の気持ちを捧げます。

元旦に届いた年賀状ベスト3をUPします。



f0139963_16351791.jpg



          富士越龍図 葛飾北斎筆
          嘉永2年(1849)








f0139963_16352854.jpg










f0139963_16503966.jpg

年々断捨離しているので、年賀状の枚数は減ったものの、一年間は保管しておくとして・・・
あとどうするか?
十数年前いろいろ考えた末、遊んで捨てることにしました。
気に入った干支のデザインを切り抜き、B4の紙の裏表にコラージュしてから、一年分を処分します。
捨てられない思いの数枚だけを残します。
これは、なかなか楽しい作業です♪

f0139963_17201847.jpg
裏側には、残したい賀状を数枚貼ります。
R子さんから毎年届く万年筆の流麗な文章は、何回読んでも美しい♪ので、何十年分もファイルしてあります。
口と足で描く芸術家協会の絵葉書で、このカードの収益は障害者の学習と自立のために使われます。こういう心配りで暮らしているR子さんの賀状を読む度に居住まいを正されるのです。

f0139963_1651598.jpg
        寅年のコラージュです。

f0139963_16511548.jpg

by hohho-biny | 2012-01-02 17:52 | 整理整頓
f0139963_10164856.jpg
今日から一週間の夏休みです♪
さて、断捨離を始めよう!
朝からベランダの花々と鉢の断捨離を始めました。
選択の基準は・・・
ホッホーが”ときめく花かどうか?”
一つ一つ鉢を手に取り、眺めます。
枯葉や枯れ枝を剪定しながら、これから生きのびれるかを決めます。
いかにせん暑い、熱い、あつい!
汗だらだら・・・
ベランダ作業中止。お茶にします♪


剪定した枝を花瓶にさして飾りました。
きれいな花を咲かせてくれてありがとう♪

f0139963_1026276.jpg

台所のタイルの壁には何もぶら下げていないので、拭き掃除は簡単♪
いつもタイルはピカピカよ~
唯一下げていたふきん掛けは、先月捨てました。
使ったふきんは洗濯に回します。









f0139963_10323123.jpg

             これから、冷蔵庫の在庫確認、在庫整理です。
             中にあるもので、休み中の食事計画を立てます。

             冷蔵庫展覧会は、近年観た展覧会のときめき画♪
             ☆居ながらにして名画に出会える楽しさ♪☆
by hohho-biny | 2011-08-13 10:51 | 整理整頓
f0139963_720287.jpg
今日は立秋! 
されど・・・まだまだ暑い!

昨夕はものすごい雷雨で、
眼下の川は、こんなに増水!!
近くにカミナリが落ちたらしく
電車も止まり、電話は不通、
PCのインターネットもつながりませんでした!!



f0139963_7233247.jpg

夕方、喫茶店で待ち合わせていたAMさんは、
タクシーで駆けつけました!!
実は、AMさんが断捨離した絵本をもらうことになっていたのでした。

私も断捨離中ですが、絵本は別です!!
大好きな谷川俊太郎の詩と青く美しい絵のコラボ♪
ルンルン・・・せっかくの断捨離本を生かすべく、
職場の面々で回し読みします。






f0139963_7293426.jpg

宮澤賢治のよだかの星は、2冊持っていますが、
村上康成の絵は持っていませんでした。
賢治の作品は、いろんな作家さんを啓発して
今の世に受け継がれています。
読み比べると面白いです
この絵本には、ふくろうは登場しません。








f0139963_7341277.jpg
断捨離中なのに・・・
お土産をもらいました!
「テーブルにセッティングすると素敵よ」と言われたので
梅にんにくを入れてみました。


f0139963_7365590.jpg










f0139963_737989.jpg

これは、AMさん手作りのシフォンケーキ♪
お~い~し~い!
by hohho-biny | 2011-08-08 07:45 | 整理整頓

創意工夫の贈り物

f0139963_624744.jpg

これは、5年前、のむみちとなつきちゃんから贈られた作品です。
大きな木はちぎり絵です。
6つのお花は、ふくろうのスプーンとフォークです。
茶色の台紙2枚の四隅をホチキスで止めてあります。
こういう楽しい発想は、本をいっぱい読んでいる二人ならでは♪
5年間飾ってあったので、ふくろうが錆びてきました!!
気に入っていましたが、スプーンとフォークは食器棚へ。
貼り絵はコラージュコーナーに入れてふくろうシールを貼って再生させます。

今、ひとつひとつのモノを手にとって見直しています。
何とまあ!!!多くのモノに囲まれて暮らしていることか・・・
かつて心ときめいたモノたちも色あせ、存在感が薄れて忘れられています。
今年のの夏休みは、予定を立てずに断捨離!!
by hohho-biny | 2011-07-15 06:23 | 整理整頓

再び断者離に励む

f0139963_2321413.jpg
本日この本を読了。
整理整頓の視点を変えました。

7月になりました。
この暑さの中、目下、断捨離中!
何といってもモノが多すぎます!!

捨てる基準を「今、私はそのモノにときめくか?」と問いかけます。
ときめくモノだけを残し、あとは捨てます。潔く。

一気に、短期に、完璧に、
まずは「捨てる」を終わらせる

片付けとは、「モノを通して自分と対話する作業である」

捨てられない原因を突き詰めていくと・・・
「過去にたいする執着」と「未来に対する不安」の2つだけ。


「モノ別に」必ず正しい順番で片付ける
はじめに衣類、次に本、書類、小物類、最後に思い出品
家にあるすべての服をまず床に並べる・・・

収納する時、家にあるあらゆるモノの定位置を決める

ブログなんか書いている場合ではありません。
一気にやらなくっちゃ~
では ごきげんよう
by hohho-biny | 2011-07-02 23:31 | 整理整頓