ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ホッホー文庫( 177 )

シルバー川柳

f0139963_7321194.jpg


     シルバーを 笑い飛ばして シワ増える


     アハワハハ 笑い療法 救世主

今、職場で最も盛り上がっている本です。朝から笑い過ぎて涙がこぼれます。
現実の介護に直面している仲間や、現に老化が進んでいる我々は、まったくもう!!!
笑い飛ばすしかないね♪
by hohho-biny | 2013-06-10 07:52 | ホッホー文庫

新刊にうつつをぬかす

f0139963_7212320.jpg

読みたかった安房直子の「風のローラースケート」
今月、福音館文庫から出ました♪
峠の茂平茶屋の辺りで起きる不思議なお話。
イタチやウサギやキツネたちと人間との楽しく不思議な交流!
作者が「ほんとうにほんとうに楽しく」書いたと述懐した、新美南吉児童文学賞受賞の連作童話集。

f0139963_7213952.jpg

4月に出た沢木耕太郎の「旅の窓」
彼が写した旅先の一枚のショットから浮かび上がる世界に魅了されます。
それに添えられた文章も沢木氏ならではの絶妙な味わいがあります。
旅の写真も厳選してこのような窓に仕立てればいいなあと思いました。

旅を続けていると、ぼんやり眼をやった風景のさらに向こうに、
不意に私たちの内部の風景が見えてくることがある。
そのとき、私たちは「旅の窓」に出会うことになるのだ。
その風景の向こうに自分の心の奥をのぞかせてくれる「旅の窓」に。(序文より)

f0139963_7214957.jpg

気がついたらネット上に出回っていた詩。
作者は不詳。
「涙が止まりませんでした。ずっと持ち歩いています」などと生の声が、現在子育て中の親から訳者の伊藤比呂美さんに聞こえてきたそうです。
その詩が下田昌克の画を得て詩画集になりました。

いま、かけがえのないこの子をいつくしんでやれているのなら、それで大丈夫。
世界中で、赤ちゃんを育てている母親たちを励ましている詩を、日本のすべてのお母さんに。
by hohho-biny | 2013-05-28 07:57 | ホッホー文庫

漫画で息抜き

f0139963_0553059.jpg

表紙が美しい!!
今年の漫画大賞をとった吉田秋生の作品。
鎌倉を舞台に、異母4姉妹の複雑な家族の日常が情緒豊かに描かれていて癒されます。
親の家出、再婚、死亡、義足のサッカー少年、緩和病棟など人生の岐路を選択しながら成長してゆきます。
5巻まで一気に読了。

f0139963_0554018.jpg

地域の私設児童図書館のお話。
児童書が次から次に登場します。ああ~もう一度読み直したいなあ~という気持ちになります。
図書館を利用する人たちと司書たちの交流が何とも微笑ましい♪
ホッホーもリタイアーしたら、大人のための児童文庫をやりたいなあ~と思っているので、見逃せません。
by hohho-biny | 2013-05-20 01:19 | ホッホー文庫

色彩を持たない男の物語

f0139963_6204117.jpg

村上春樹の新刊、読了。
3年振り、内容未公開ということで評判になった発売当日、仕事帰りに寄った駅前の本屋は既に完売!!二軒目の本屋に数冊残っていて購入。
ホッホーは、この長々しいタイトルの「色彩を持たない男」、「つくる」という名前、「巡礼の年」に惹かれたのです。
高校時代、完璧なまでに仲良しだった五人の男女、村上流に言えば、「乱れなく調和する共同体」から、ある日突然、つくるは訳もわからず仲間から絶縁される。自殺まで考えたそれからの日々の苦悩が語られていく。
主人公の多崎以外の男子は、赤松、青海、女子は白根、黒埜というように、アカ、アオ、シロ、クロの色彩が姓に含まれている。
多崎だけが、色彩を持たぬ苗字で、つくるはその事にもこだわり、色彩の希薄な取り柄の無い人間と感じながら生きる。
つくるは、鉄道の駅舎が好きで、仲間から離れて東京の大学で学び、そこで灰田というグレーゾーンの後輩に出会う。灰田との交流は唐突に始まり、唐突に終わる。この人物設定が不思議な空気感をかもし、意味深な記述で、分身的なダークネスかな?と思わせる。
卒業後は駅舎建設の仕事につき、「つくる」ことに生きがいを感じ、36歳を迎え、二歳年上の恋人沙羅に出会い、封印した過去に「私があなただったらそこに留まって、納得がいくまで原因を突き止めるけどな」と背中を押され、巡礼の旅に出る。
あとは各自お読み下さい。
村上小説に流れる北欧の靄のような空気感と主人公の闇がどこかの地下水脈でつながっているのではないか?と思わせます。
by hohho-biny | 2013-04-24 07:28 | ホッホー文庫

ちっちゃな豆本の世界

f0139963_7365911.jpg

     母が集めた豆本が数冊ありました。ホッホーも小さなモノが好きです。
     手のひらサイズの可愛い本たち!!

f0139963_7401882.jpg

              どんなに小さいか・・・
              500円玉を置いてみました。

f0139963_7415699.jpg

              ちょっとだけ中を見せてあげますね。
by hohho-biny | 2013-03-21 07:44 | ホッホー文庫

へびの絵本

f0139963_16193578.jpg

          巳年なので、へびの絵本をホッホー文庫から抜き出してみました。

          容姿ゆえ なかなかなれぬ 主役には  ホッホー

f0139963_1620659.jpg

            役に立つ、へびになろうと 努力中  ホッホー

f0139963_16251532.jpg


f0139963_16253361.jpg

            裏表紙 やっと登場 お疲れさん   ホッホー

f0139963_16274525.jpg

            にょろりんと 何でもござれ 看護婦さん   ホッホー
by hohho-biny | 2013-01-06 16:37 | ホッホー文庫
f0139963_23254522.jpg

湊かなえの新刊「母性」読了。
湊かなえの深層ミステリーを探るのが好きです。
「母性」というやっかいな感情が、母の記録と娘の記憶で綴られていきます。
衝撃的な事実の中に、人間の本質が隠されているので見逃せません。
地方都市の高台に建つ美しい家での母と娘の幸福な思い出。
「あの日」を境にして・・・その幸福は長続きしなかった。
愛されたいと思うほど、愛したいと願うほど、愛は歪んでいく。
「私は愛能う限り、娘を大切に育ててきました」という母の愛とは何?

f0139963_2326222.jpg

Y大経済学部教授、柳沢良則の生活を綴っているのですが、♪ものすごく面白い♪
真っすぐな姿勢でカッカッカッと道路は右端を歩き、横断歩道以外では道を渡らない。
夜9時に就寝。朝5時半起床。
学問が好き、読書が好き、考えるのが好き、人間観察が好き。生き方がぶれない。
道路交通法を尊守し自由経済の法則に忠実な学者の、克明で愉快な記録。
この漫画がすごいのは、1巻が出たのが1989年、最新刊33巻は今年の7月発売で、作者の山下和美は、23年間も書き続けているのです。
現在、柳沢教授はわが職場の人気者で、全巻読破を目指しています。
by hohho-biny | 2012-12-19 00:12 | ホッホー文庫

組曲虐殺の舞台

f0139963_2119410.jpg

井上ひさしの最期の遺作舞台の再演です。
小林多喜二の伝記をミュージカル仕立てにした音楽評伝劇。
内気で優しく、冗談や食べることが好きで、女の子好きな少年多喜二がプロレタリア作家となり、拷問に耐え、虐殺された29年4ヶ月の人生を井上ひさしの視点で笑いと涙の音楽劇に練り上げた素晴らしい作品でした。
多喜二(井上芳雄)を囲む姉(高畑淳子)恋人(石原さとみ)妻(神野三鈴)同志、特攻刑事など、それぞれが胸に抱える「かけがえのない光景」が映し出されます。
後に続く者を信じて死んでいった多喜二の明るい笑顔。
「誰もが普通に生きる権利」があることを、井上ひさしの優しさで謳いあげています。
読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞した栗山民也の演出。感動的!!
最優秀スタッフ賞を受賞した小曾根真の音楽とピアノ演奏。素晴らしい!!
  ♪カタカタまわる 胸の映写機♪
  ひとの景色を写し出す
  たとえばーー
  一杯機嫌の さくらのはるを
  パラソルゆれる 海辺のなつを
  黄金の波の 稲田のあきを
  布団も凍る 吹雪のふゆを
  ひとにいのちが あるかぎり
  カタカタまわる 胸の映写機
  ・・・カタカタカタ カタカタカタ・・・
  (組曲虐殺 井上ひさし作 集英社より抜粋)
この旋律がいつまでも胸にとどまって鳴り続けます。

f0139963_2119113.jpg

井上ひさしより 
  100年後の皆さんへ 僕からのメッセージ

   100年後の皆さん、お元気ですか?
   この100年の間に、戦争はあったのでしょうか?
   それから、地球が駄目になるのではなく、
   地球の上で暮らしている人間が、
   駄目になっていないでしょうか?

   僕たちの世代は、それなりに
   一生懸命頑張ってきたつもりですし、
   これからも頑張るつもりですが、
   できたら100年後の皆さんに、
   とてもいい地球をお渡しできるように、
   100年前の我々も必死で頑張ります。
   どうぞお幸せに。
      「ふかいことをおもしろく」2011年4月 PHP研究所 より

f0139963_21194465.jpg

終演後、イッパイやりながら、熱く語り合いました♪
観て飲んでしゃべれる友だちがいるのは幸せです。
by hohho-biny | 2012-12-16 23:12 | ホッホー文庫

読書の秋 その二

f0139963_6542485.jpg

AMさんから「漫画でふくろうが出てくるアヒルのお話があるらしい?」と聞いたので、調べてもらったら、「ぢべたぐらし」でした!!
カラフトフクロウおじさんとマレーワシミミズクおやこが登場♪
主人公は、ぢべたぐらしのアヒルさん。
飛べなくてもヘイチャラ~毎日楽しくマイペースで暮らしているゆるキャラ。
マガモ、ダイサギ、インコ、ツバメ、キジ、ササゴイ、アホウドリ、ケ0プペンギンなどが登場します。
鳥の世界にも友情や争いや気疲れがあるのよねえ~ 楽しい楽しいゆる本です。

f0139963_7164221.jpg

テルマエ・ロマエⅤが出ました。これは見逃せません。
現代の日本で風呂研究に励むルシウス。
大和なでしこにも暴れ馬にもモテモテ♪ ルシウスってカッコイイのよ!
古代ローマでは、ハドリアヌス帝のお命が・・・
これも職場で人気です。

f0139963_72404.jpg

ヤマザキマリの新刊が出ました♪
ヴェネチア出身の大学教授、ジャコモ・フォスカリ。
1966年東京。日本を代表する文学者たちと交流しながら物語は展開します。
文学者たちが集まる音楽喫茶で働く青年古賀に惹かれていくジャコモ。
ヴェネチアでの遠い過去の日々がが交錯して・・・
ジャコモがカッコイイ! 

f0139963_7325590.jpg

「ひなちゃんの日常」13巻が出ました。
四季折々の移り変わりを織り交ぜて、ひなちゃんの日々の暮らしが綴られていきます。
立秋、処暑、二百十日、白露、十五夜、彼岸、霜降、立冬、冬至・・・
二度と会えなくなってしまった人たちの存在が、作者の心にいつもあるようで、人が持っている限られた時間のなかで、自分が出来ることを何かしなければとの思いで書き続けています。
ひなちゃんの笑顔と毎日の暮らしにホッホーはとても癒されます。
職場でも人気で、みんな全巻読破しています♪ 買うのはホッホーなのよ。トホホ
by hohho-biny | 2012-10-15 07:43 | ホッホー文庫

見えないものを描く漫画

f0139963_2341578.jpg

郷田マモラの世界にはまって、読み進んでいます。
「モリのアサガオ」全7巻読み終えて、感無量。
死刑囚と刑務官の心のキャッチボール。
重いテーマをさらに掘り下げて人間の業と救済に迫る力作です。
殺人を犯した人間は改心して死を迎えるのか?傲慢なまま地獄に堕ちるのか?
ホッホーも知りたいテーマです。

f0139963_2342647.jpg

きらきらひかるシリーズが遂に最終章を迎え、上下巻が出ました。
死体に向き合う監察医天野ひかる(女性)の仕事振りに目を見張り、科学的な捜査法と人間の尊厳に迫る事件の解決が、何とも清々しいのです。
過去のシリーズを再読したいと、古本屋めぐりをしています。
by hohho-biny | 2012-09-30 23:23 | ホッホー文庫