ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:求めない時( 48 )

花曇り納骨

f0139963_7314858.jpg

            桜満開、花曇りの日曜日、多磨墓地。

f0139963_7331959.jpg


f0139963_7334418.jpg


f0139963_7345663.jpg

            暴走老人だった父を、ようやくお墓に納めました。
            やれやれ~ 

f0139963_7364049.jpg

            無宗教なので、お坊さんは呼ばない。

f0139963_7373656.jpg

            服装は自由、平服で。ダイポンは穴あきジーンズで登場!
            暴走老人にふさわしい最後にしてあげたと♪
            ♪孫たち何故かみんな笑顔♪
            みんな暴走老人のDNA保持者かな?!!

f0139963_742385.jpg

            足をコチョコチョしちゃおうかなあ~
            なんて遊んでいるし・・・

f0139963_7435840.jpg

            会食は、法事懐石ではなく、父が大好きだったお肉です。

f0139963_7454355.jpg

            盛り上がった形見分けファッションショー

f0139963_7461721.jpg

            モデルにより、こんなに雰囲気が変わるのよね~!!
            でも手が短くて・・・手足短い父でした。

f0139963_748687.jpg

            3月25日、納骨日の実家の桜も満開でした♪

f0139963_7482756.jpg

by hohho-biny | 2013-03-26 07:56 | 求めない時

暴走老人劇場 幕

f0139963_871699.jpg

2月7日の朝、暴走老人だった父が永眠し、「暴走老人劇場」は幕となりました。
気ままに好き放題に生きて90年、周りは振り回されて大変でしたが、謎のプライドに支えられて自分らしく生き、倒れるまで独り暮しで頑張りました!
本人はハッピーな人生だったのではないかと思います。
2月10日、親族だけでお別れの会をしました。

f0139963_8193877.jpg


f0139963_820318.jpg

                 素晴らしき哉人生!
                 サンキュー・グッバ~イ

f0139963_8202199.jpg


f0139963_820341.jpg

              好きだった庭の椿を活けました。
              喪主ホッホーは、これからが大変です!!
              あのゴミ屋敷を空にしなければ・・・
             
by hohho-biny | 2013-02-12 08:35 | 求めない時

おしどり夫婦

f0139963_8162038.jpg

               美しく あざむきあいて 老夫婦    ホッホー

実家の食器棚の奥にあった箸置き。
おしどり夫婦と呼ばれた父母には、語られぬ言葉がいっぱいあったことでしょう。

1/15朝、暴走老人の父が倒れて救急車で運ばれ入院、寝たきりの人となりました。
暴走老人劇場は幕となったかに見えましたが、それからの日々が地獄の沙汰です!!!
末期癌、肺炎、結核、低栄養、腎不全、肝機能障害、認知症・・・
さて大変なのは、君臨して誰も寄せ付けなかった父の何もかもがわからない事です!!
ゴミ屋敷と化した実家に通い詰めて、ゴミ処理、家宅捜査に大わらわです。
by hohho-biny | 2013-01-30 08:13 | 求めない時

正月明けの日の出

f0139963_7421615.jpg

                 ベランダで 日の出を仰ぐ 7時5分
                                     ホッホー
f0139963_744191.jpg

                 ハイ吸って ぐんぐん伸びる ネリネの芽
                                      ホッホー
f0139963_7485539.jpg

                   地味系に 黄金の夢 枇杷の花
                   たね埋めて 花開くまで 十五年
                                    ホッホー
by hohho-biny | 2013-01-04 07:57 | 求めない時

大晦日に母を偲ぶ

f0139963_23564051.jpg

      2012年大晦日。大晦日を独りで過ごす人を晦日ぼっちと言うのかしら?
      今年3月に永眠した母が集めた椿の絵馬を眺めながら、母を偲びました。

f0139963_23584618.jpg

                         今日の夕焼け
by hohho-biny | 2012-12-31 23:58 | 求めない時

お見舞いありがとう

f0139963_84547.jpg

寝込んだホッホーを気遣っていろいろお見舞いや励ましを頂戴しました。
お陰さまで90%位快復しました。
仕事を回してくれた働く仲間たちにも感謝感謝です。

f0139963_8242277.jpg


f0139963_8243123.jpg


f0139963_8244330.jpg


f0139963_8245232.jpg


f0139963_825963.jpg


f0139963_82733100.jpg

by hohho-biny | 2012-11-09 08:04 | 求めない時

まさかの肺炎!!!

f0139963_93175.jpg

先週の水曜日午後、喉痛、鼻水が来たなーと思ったら、声枯れ、咳、痰がらみ、ゼコゼコとあれよあれよとイいう間に悪化、翌木曜日には寝たきり老人となったのでした!!
仕事を休み、金曜日やっとの思いで近くの耳鼻科(この先生はホッホーのお気に入りで穏やかなお育ちのいい敏捷なリスみたい)に行ったが、喉と声帯が腫れていますから、抗生剤を出しましょうと。
真面目に薬を飲むも一向に良くならず咳、ゼイメイ音悪化。声は出ない。
月曜日、近くの内科(呼吸器科、喘息アレルギー科)へ初診。どこかで見た手足の長いアニメキャラクターのような面白い先生で、独りでクルクル何役もこなす超働き者。診察室一つしかないのに、わざわざマイクで「ホッホーさん、診察室にお入り下さい」と大学病院のように先生が呼ぶのです。聴診器で「ハイ、吸って吐いて、もっと吸って吐いて、もっともっと吸って吐いて~」と豪快に何回もやらせるのです。こっちも疲れるけど、先生の熱意には負けます。
終わりかと思ったら「ハイ、背中出して」「ハイ、吸って吐いて・・・」また息がなくなる位何回もやらせて終わりかと思ったら、「レントゲン・血液検査やらないとよく判らないな」「レントゲン。息を大きく吸って吸って・・ハイ止めてー」やっと終わったぁ~
診断名「肺炎ですよ。レントゲンで肺の右下が白くなっています」「きゃ~ 肺炎なんかなったことないんですけど・・」「でも なったんだよ。抗生剤出すから今日から5日間しっかり飲んでねー普通の風邪じゃないからね、安静ね。普通の風邪じゃないからね」守りそうもないホッホーに先生は何回も念を押すのです。
6日間寝たきり老人だったホッホーは、昨日からやっとのらりくらり生活できるようになりました。
暴走老人より先に逝ってしまうんじゃないかと思いましたよ~!

f0139963_15214033.jpg

これは特売品ではありません。
寝たきり老人が生き延びるためのホッホーのストックです。
他に水分があれば、多少のことでは死にません。

仕事は仲間に助けてもらいますが、生活に於いては完全な自立を心がけています。
誰にも甘えませんし、頼りません。
風の中に凛として立つ1本の老木のように、1人で悠々と立っていたいと思うのです。
by hohho-biny | 2012-10-25 15:43 | 求めない時

いただきもの

f0139963_22244459.jpg

       求めたわけではないけれど、頂いたもので幸せが訪れます。
       みなさんのお心遣いに感謝します。
        Ingelaのスポンジワイプ 原産国ドイツ プリント・スウェーデン
        ギョロ目のふくろうだぁ~

f0139963_22302220.jpg

                   みみずくの絵葉書
                   愉快なデザインね

f0139963_2232128.jpg

              茨城の梨 幸水
              みずみずしくてあま~い!!

f0139963_22334919.jpg

      スヌーピーファンではないけど、このクッキーのデザインが感動でしょ?と
      感動を押し付けられたぁ~ ふくろうはいないの

f0139963_22364090.jpg

                 乗鞍高原から飛んできた幸せ福ろう

f0139963_2238232.jpg

                LAURA ASHLEYのミニタオル
                かわいいおしゃれなふくろうね♪

f0139963_22504236.jpg

        ノッポさんのミニトマトと従兄の巨大なししとう
        この猛暑の中、菜園で育てた汗の結晶!
        エネルギーいっぱいの恵み
        赤と緑はホッホーのラッキーカラーよ♪

f0139963_23271474.jpg

        ホッホーが軽井沢の駅で買ってきた横川の釜飯
        長野方面に行ったらこれ食べなくっちゃ~

先週の土曜日から今週の土曜日まで、休みなしの連続8日間の勤務です。
交替で夏休みをとっているので、楽あれば苦あり。
残暑とはいえ、毎日日照りと酷暑で疲れますねー 日本は年々暑くなっていますが、どこまでエスカレートするのでしょうか??
by hohho-biny | 2012-08-30 23:16 | 求めない時

新盆のおくりもの

f0139963_8364544.jpg

          ヨリコさんから宅急便が届きました♪
          開けると、ふくろうの香炉 ”森のこえ”!!
          ☆ふくろう ほっほ☆
          亡き母の新盆へのおくりもの♪
          さすがヨリコさん、粋なプレゼントをありがとう♪

f0139963_8371094.jpg

早速お線香を立ててお位牌の横にお供え。
お線香は ”涼暮月”
ふくろうの頭から煙が出て
いい香りがお部屋に漂います♪
母もきっと喜んでいることでしょう。
母のつぶやき・・・
「また ふくろうなのねえ まったくもう・・・ 
 椿の香炉はなかったのかしら?」





f0139963_8372246.jpg
















f0139963_9151534.jpg




☆ベタンダの花たちは元気元気☆








f0139963_9153153.jpg












f0139963_9154683.jpg
by hohho-biny | 2012-08-19 09:27 | 求めない時

お墓参り

f0139963_019886.jpg

8月16日はとびきり暑い日でした。
母のお墓参りをしました。
真夏の太陽の下、お墓はひっそりとして、墓石は焼けるようでした。
サルスベリの花が満開で、青空に映えていました。



f0139963_023989.jpg

幼い頃住んでいた父方の実家の庭にも
サルスベリがあったなあ~
ゴム段を結んであそんだなあ~などと
思い出に浸りました。









f0139963_0231990.jpg



一房の花を
こんなに近くで見たのは初めてかも。










f0139963_029890.jpg


夏空を
ぽかんと見ていたら・・・
二ヶ所も
蚊に刺されました!








f0139963_0311943.jpg

生花はすぐに枯れるので、家にあった椿の造花を花瓶に入れて墓前に供えました。
母上さま この暑さですから造花で我慢してくださいね。
あら、ベランダの花以外は、家のも造花でしたわ~
ホッホーは忙しいので、造花が好きよ。
by hohho-biny | 2012-08-17 00:49 | 求めない時