ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落ちこぼれ

        落ちこぼれ 
                    茨木のり子

       
       落ちこぼれ
          和菓子につけたいようなやさしさ        
       落ちこぼれ
          いまは自嘲や出来そこないの謂(いい)
       落ちこぼれないための
          ばかばかしくも切ない修業
       落ちこぼれにこそ
          魅力も風合いも薫るのに
       落ちこぼれの実
          いっぱい包容できるのが豊かな大地
       それならお前が落ちこぼれろ
          はい 女としてはとっくに落ちこぼれ
       落ちこぼれずに旨げに成って
          むざむざ食われてなるものか
       落ちこぼれ
          結果ではなく
       落ちこぼれ
          華々しい意志であれ

「おんなのことば」 茨木のり子 童話屋より
かつて3年B組金八先生でも引用された含蓄のある詩です。

私?
はい、子としてはとっくに落ちこぼれ 
はい、女としてはとっくに落ちこぼれ
はい、妻としてはとっくに落ちこぼれ
はい、母としてはとっくに落ちこぼれ
はい、エリートとしてはとっくに落ちこぼれましたが
こうして何とか、アウトサイダーの私を生きています 意志をもって

ウチの子どもたち?
はい、全員、偏差値からとっくに落ちこぼれ
はい、誰も大学には行きませんでした 意志をもって
はい、いい子からはとっくに落ちこぼれ
はい、学歴社会からはとっくに落ちこぼれ
でも何とか 豊かな大地を自分の意志で歩いています 楽しそうに

みんなで落ちこぼれよう~
楽しいよ~
by hohho-biny | 2008-06-04 07:52 | 詩の時間