ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

如月のうた

二月になりました。
さすがに空気が冷たく、ベランダに出るとブルブルッ・・・

如月のうた_f0139963_712191.jpg

この季節になると絵本「てぶくろ」を思い出します。
おじいさんが雪の上にてぶくろを
かたほう落とします。
ねずみが見つけてもぐりこみ、
すみかにします。
かえる、うさぎ、きつね・・・がやってきて次々にもぐりこみます。さて、どうなるのかな?
ウクライナの民話です。
福音館書店より1965年発刊以来、
ロングセラーの絵本。



     如月のうた   木坂 涼
                「四季のうた」より

    しずく
    それは 天然のはだか電球。
    透明な光りの 貯蔵庫。
    あめあがりに異常発生する
    逆さ鏡。

    指先さえ
    凶器となるこわれもの。

    しずく
    の中に
    冷たく暮れてゆく
    二月の 庭。

如月のうた_f0139963_7124351.jpg
2005年ブロンズ新社発行。
この絵本にはふくろうが登場します!
colobockleを主宰するたちもとみちこの作品。
鮮やかな色使いが新鮮です。
同じお話でも表現法でこんなにも違いがあり、
読み比べると楽しいです。

          明日2月3日
 
          ホッホー文庫開放日  
          午後1時~5時

          天気予報は ”雪”
by hohho-biny | 2008-02-02 07:40 | 四季のうた