ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抜け殻の埋め方

抜け殻の埋め方_f0139963_754383.jpg
「アッ!この絵本知ってる!」
「な~つ~か~し~い」と思っても、
はて?内容はどんなだったか?
人間の記憶はかなり曖昧なものです。
そんな時、
もう一度再読すると記憶が鮮明になり、
「なーるほど!」と新たな感動が深まります。
絵本の虫の抜け殻には、このような治療が効果的です。
では一句  
★ 蓑虫になって一日ぶーらぶら  ホッホー





抜け殻の埋め方_f0139963_7164259.jpg
のどかな心あたたまる絵本。
10月、おとうさんは、にぐるまに牛をつないで、一年間の家族の成果を積んで、10日ががりで市場へ歩いていきます。
一つ一つ、にぐるまも牛も全部売ってお金にして、一年間の家族に必要なものを買います。
そしてまた、にぐるま作りから農場の一年が始まります。
美しい絵本です。
もう、戻ることのできない、古き良き時代のアメリカの暮しです。
絵本の虫の抜け殻を埋めるのにお勧めの二冊です。
by hohho-biny | 2007-11-30 07:36 | ホッホー文庫