ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカのビョーキ

アメリカのビョーキ_f0139963_6251180.jpgマイケル・ムーア監督のアメリカ映画
「シッコ」を観ました。
アメリカの医療保険制度にメスを入れた辛辣なドキュメンタリーです。
先進大国アメリカには国民皆保険制度がないのです。
保険に加入しない市民が4700万人もいて、WHOによる保険充実度は37位という低さ。
利益優先の民間保険会社が全てを取り仕切っていて、病気で保険料を必要とする加入者にはなるべく保険料を支払わないようにするのです。
モチロン政治と保険会社が結託。そのために加入者の自己負担費用がかさみ、破産や死に追い込まれています。
カナダ、イギリス、フランス、キューバを訪ねて取材し、国家が運営する保険で国民が守られている幸せな医療の姿を映し出します。
アメリカのビョーキ_f0139963_6431854.jpg
場面展開が速く、多岐にわたるので、ビックリしたり、もらい泣きしたり、笑ったり・・・ムーアの怒りと情熱がほとばしる展開でした。
アメリカのビョーキにムーアが処方した薬が、どの位効くのか楽しみです。
「華氏911」でイラク戦争を止めさせようとしたムーアならではの気迫が満ち満ちていて痛快。
アポなし突撃行動派の世直し映画に拍手を送ります。
日本もいつかこうなるかも知れない不安がよぎりました。
by hohho-biny | 2007-09-05 07:09 | 映画時間