ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕送り

七夕送り_f0139963_18113575.jpg今日は七夕祭りに使った笹や飾りを川や海に流してけがれを清める七夕送りの日です。
もう何年も七夕飾りはしていませんし、商店街や保育園などで飾りをみると「あら七夕なのね」と思い出すというような節目のない生活です。
短冊にお願い事を書くという夢がなくなったせいかもしれません。
今日は久しぶりに「たなばた」の絵本を出して読みました。初山滋の画がモダンでおしゃれです。牽牛と織女の悲しい伝説に「たなばたさま」の曲を笛で奏でてちょっと雰囲気をだしてみました。誰も聴いていませんでしたけど・・・天国には届いたかしら?
七夕送り_f0139963_1832313.jpg
商店街の大売出し福引き所準備中のワンショットです。予算の関係か少し地味というか、ちょっと情けないのですが、七夕に気付かせてくれてありがとう。
by hohho-biny | 2007-07-08 18:41 | 四季のうた