ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

語る絵葉書

語る絵葉書_f0139963_820115.jpgメールはインターネットの時代になりましたが、郵便受けの中にダイレクトメールに混じって絵葉書や手紙を見つけるとうれしいものです。かつて文通していた友人たちが心をこめて送ってくれた絵葉書は年代順にファイルしてあり、さながら絵葉書手帖のようです。一枚の絵葉書が語る世界は現実と空想世界を行き来できて楽しいものです。
これは鳥好きのYTさんからの便りで、娘さんがミヒャエル・ゾーヴァ展で見つけたおみやげだと送ってくれた一枚です。YTさんは「たよりになる夜警ふくろう?」と空想したようで、私は「独房で怪しげな卵を守りつつ思索に耽るふくろう」と妄想をふくらませていたのですが、実は・・・・
語る絵葉書_f0139963_9173231.jpg
最近読んでいた絵本の中に登場したのですよ。ホッホーなーるほど・・・ 人の感受性って面白いなあ・・・
タイトルは 「秋の夜更け」

 どんぐりが 
 またひとつ屋根に落ちた。 
 こんな静かな夜には、
 あの子に 
 手紙を書いてみようか。

那須田淳・文 ミヒャエル・ゾーヴァ・絵 「少年のころ」 小峰書店
by hohho-biny | 2007-07-05 09:20 | 語る絵葉書