ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メトロポリタン美術館展

メトロポリタン美術館展_f0139963_7222037.jpg

東京都美術館で始まったメトロポリタン美術館展「大地、海、空ー4000年の美の旅」に行ってきました。
ゴッホの「糸杉」が日本初公開です。
絵のなかに躍動するエネルギーと自然への畏敬の念が渦巻いていて感動!

テーマは「自然」で7章に分けて展示してあります。
①理想化された自然、②自然のなかの人々、③動物たち、④草花と庭、⑤カメラがとらえた自然、⑥大地と空、⑦水の世界
絵画・彫刻・工芸・写真などが、テーマごとに組み込まれて鑑賞できるので、133点を飽きずに堪能できます。この展示法はなかなかよろしい♪
紀元前から人類だけが何故文明を発展させて今日に至ったのか?
人類の歴史をたどる芸術の旅のようでした。
人間が自然をテーマに表現し続けてきた祈りのような思いが伝わってきます。
福島原発事故後の日本人は、文明の功罪と自然への畏怖を考え直す時期だと思いました。

メトロポリタン美術館展_f0139963_7223726.jpg

どんな作品に出会えるかをお見せしますね。
売店で買ったこのクリアファイルがスゴイ!!裏表に54作品が載っている!!
ホッホーは、マイセン製のワシミミズクに会いに行ったのです♪
おどけた顔が何とも魅力的!

メトロポリタン美術館展_f0139963_7225076.jpg


メトロポリタン美術館展_f0139963_722585.jpg

売店でこのトートバッグを見つけてしまいましたぁー♪
付けてあるハロウィーンキーホルダーは、AMさんからの贈り物♪
by hohho-biny | 2012-10-14 08:17 | 展覧会