ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ノアの箱舟

f0139963_8461330.jpg

銀座教文館の絵葉書コーナーで
この絵葉書を見つけました!!
ノアの箱舟に乗った動物たちが生き生きと描かれています。
”あなたがたは、せかいのひかりです。”
いのちのことば社 新改訳聖書
右側にみみずくが二羽います♪♪
そこで思い出したのが、ノアの箱舟の絵本。
ふくろうチェックしなくっちゃ~
ホッホー文庫の棚から2冊出してきて
再読しました。





f0139963_8563599.jpg

古い絵本でモノクロと抑えた色彩の味わい深いタッチが素敵♪
1973年初版、福音館書店
クリフォード・ウェッブ ぶんとえ
松居直やく







f0139963_933051.jpg


みみずくはおおかみと一緒に
40ページに登場









f0139963_961428.jpg

ピーター・スピアー え 
松川真弓 やく
1986年初版 評論社
☆♪スピアーの絵は♪☆
☆♪た~の~し~い~♪☆
表紙タイトルの「は」の下に
みみずくが二羽いますよ。





f0139963_9153288.jpg
20ページあたりにみみずくやふくろうがこんなに沢山いるんですよ!!
右下には、並び順にみみずくの目だけが描かれた夜♪
どのページにも楽しい仕掛けがあるんです。
どうぞ一度手にとってお読みくださいね。







f0139963_9253283.jpg
これはみんなの聖書絵本シリーズの
最新版、2009年4月初版
日本聖書協会発行

ノアは神に忠実な心正しき人でした。
神が最初に作った人間アダム以来、人類の繁栄に伴い世が乱れて憎しみや争いで汚れたことを嘆いた神は、大洪水を起こして地上のけがれを洗い流そうとしました。
ノアとその家族には恵みをかけられ、箱舟を作って地上のあらゆる生き物を雌雄一対ずつ乗せるように命じました。





f0139963_9295049.jpg裏表紙にふくろうが二羽

ノアが600歳の時!!40日間大雨が降り続き、大洪水が地上を覆い、150日間水が引かず、箱舟はアララト山に漂着。
鳩を放して偵察させるとオリーブの枝をくわえて戻ってきたので、水が引いた大地に箱舟の生き物たちは降り立ち、希望に満ちた歩みを始めたのでした。
神は洪水によって罪を地上からなくし、ノアたちに再出発の機会を与えたのです。
神は雲に虹を置き、もう決して洪水で地を滅ぼさないと全ての地上の生き物との間に誓ったのでした。




f0139963_930584.jpg
10ページではゾウの上に乗っています。

神はノアに「生めよ、増えよ、地に満ちよ」と仰せられました。
ノアの箱舟のお陰で今、私がここにいて、ふくろうたちも地上にいて、こんなフクロウオタクが生まれたのでした♪
どんどはれ・・・アーメン♪
by hohho-biny | 2009-04-19 10:50 | ホッホー文庫